沖衛門丸 マダイ

昨日は沖衛門丸のマダイ船に乗ってきました!

火曜日、水曜日と休みだったのですが、

一昨日の火曜日はお店のスタッフたちとGALA湯沢に日帰りスノボで。

やはり歳ですかね・・・

膝が痛くなっちゃって、、、、

昨日は船の上で移動するとき大変でした(汗


ということで、昨日のタイ釣り。

昨日は友達と一緒で、その友達と「アカムツ行きたいね~」といつも言っているのいいですが、

アカムツに行けるタイミングの時に限って「風」。。。

銚子沖のアカムツのポイントは、予報的に大したことがなくてもあそこだけは荒れてるし。。。


ということで、雪やま疲れもあるし、

沖衛門でのんびりタイでもやりますか!という感じで。


昨日は6時半出船でまずは茅ヶ崎沖の65mへ。

幸先よく道具を入れて少しで一キロくらいのマダイをゲット。

ですが、その後はサメ、サメ、サメ。。。


昨日は最初の流しが、流し変えをしないまま3時間くらい。

この場合、攻略の考え方として、

この3時間の流しっぱ状態が、

潮が流れていて広いポイントをずっと流してるのか?

それとも、潮が流れていない状況で狭いポイントで止めたりバックしたりを繰り返してる状態なのか?


これによって攻略の仕方が変わってくるのですが、

良く乗る船なら「この状況だと今回時かな?」なんて言うのがわかるのですが、

沖衛門のこの時期のマダイ船にはそんなに乗ったこともなく、、、


結局、昨日はこの状況判断ができなくて、

不毛な時間を過ごしてしまいました( ;∀;)


で、12時ころ、

大きく移動して、定置なのか?なんか網が入ってる46mの場所に移動。

ここでは狭いポイントを繰り返すような流しになって、

それならばと、戦略を変えると、それが正解だったのか、

クロダイ、マダイ、クロダイと入れ食い状態に。


という感じで、2キロくらいのマダイが頭でマダイ2匹、クロダイが2匹で終了でした。


ということでまた来週頑張ります^^

横浜 美容師 釣り日記 Ownd

横浜で美容師をしている今泉と申します。 海園「サメ被害軽減装置」のテスターをしています。 とにかく釣りが好きで、夏は主に葉山の秀吉丸でキハダを、 それ以外は茨木から下田、時には遠征など、 餌釣りからルアーまで面白い釣りならどこにでも行きます。 ただ最近は年齢的に?手巻きがきつくなってきて電動に逃げる年になってきました(笑 質問やコメントなどお気軽に入れてもらえると喜びます(笑

0コメント

  • 1000 / 1000