鹿島の一部がヒラメ解禁で幸栄丸に行ってきました。
3時ころに着いたのですが、
駐車場はかなり満杯な状態。
船の席取りも胴の間しか空いておらず、
僕は胴の間後ろよりを確保。
20分くらい走ったポイントで「やってみて」の合図。
あいにくの雨で若干ハードな感じ。
最初は横流しでスタート。
解禁日とあってすごい当たりがあるかと期待していましたが、
アタリは微妙。。。
横流しでやれてる時に何とか2キロくらいのヒラメを捕れました。
この時点でトップは3枚。
10流しくらいしたころでしょうか?
横流しではなくエンジン流しに。
横流しの場合、
ポイントに横から入っていくことになるので、
ミヨシとトモが有利にはなるが、それほど全体的には差が出ない。
だけどエンジン流しでやる場合、
風とか潮の向きにもよるが、昨日の流れだとミヨシが圧倒的有利に。
これ船長も悩んだんでしょうね。
そのまま横流しでやってたら、どんぐりの背比べに・・・
解禁日なのにそんな中途半端な釣果は上げれない。
「しょうがない、エンジン流しでトップの釣果を上げるか」てきな。。。
まあ。しょうがないですよね、僕が船長でもそんな感じにしちゃうだろうなと。。。
そんなこんなで、後ろ側に座っている人にはおこぼれしか釣れず、
ミヨシの人には面白いくらいにアタリがあり、
結局トップは大ミヨシが15枚くらい。
僕は2枚で終了でした。
でもあまり船に乗らない人だとこんなことってわからないかもですが、
ほんとこうやって船長の操船しだいで「ここを釣らせよう」ってことが出来ちゃうんですね~。
なので、船選びをするときに、頭の匹数で「ここは釣れてる」って思いがちですが、
こんなところも考慮して船選びをするのもいいと思いますよ。
あっ、ちなみに
昨日は解禁日だったのですが、
今年、解禁日に行ったのが、
銭洲の解禁日(アタリもなく玉砕)
相模湾コマセマグロの課金日(アタリもなく玉砕)
そして今回の鹿島ヒラメの解禁日(2枚だが・・・まあ玉砕)
という具合で解禁日は釣れるという話は、
自分の中で神話になりました(痛)
ではまた来週^^
0コメント